デイトラ PR

【体験談】初心者がデイトラでプログラミングを学んだらどうなる?【5週間目】

デイトラ体験談5週間目
記事内に商品プロモーションを含みます。

未経験、プログラミングの事は全く分からない私が、デイトラで学んだらプログラミングができるようになるのか?という趣旨で発信しています。

  • 未経験でもできるの?
  • 他の人がどんな風に勉強しているのか知りたい。
  • デイトラを受講したいと思っているけどどんなものなの?

そんな方の判断材料になれば幸いです!

なるべくコードや専門用語を使わないように書いているので気楽に見てくださいね

4週目までは言語を学ぶのを中心に行っていきました。

5週間目で初級編が終わりになります(*^^*)

デイトラでは全90日のカリキュラム、30日ごとに初級、中級、上級と別れており初級のまとめのようなことをやっていました!

1週間かけてポートフォリオサイトの作成をします。

初級編約1か月の成果がコチラ

ポートフォリオとは、自分の実績をまとめたもののことで、「自分にはこれだけのスキルがありますよ」という証明になります。

ポートフォリオサイト作成

ポートフォリオサイトアイキャッチ

サイト作成と言っても、動画あり素材アリなので少々スキル的に不安にはなりますが…。

動画にそって作業をしていきます。2度目のサイト作成(コーディング)になりますね。

今までの総復習といった感じの内容になりますので、ちゃんと覚えてないとちょっと辛いです。できたサイトはコチラ

専門的に言うと「静的なサイト」を作っていきます。

画面を操作しないと動きのないサイトの事を「静的なサイト」と呼びます。

画面上で勝手に画像がスライドされたりするサイトを「動的なサイト」と呼びます。

約1か月で自身のサイトを構築できるのは嬉しいですね。

メンターさんに質問してみた感想「めっちゃ丁寧」

メンターさんに質問

デイトラでは「受講から1年メンターに質問し放題」という特典があります。

受講を始めて1か月、一度も使った事がありませんでしたが質問してみたところ…。

3時間悩んで解決しなかったのが一瞬で解決してびっくりしました。

  • ディスコードというアプリを使って質問する
  • ある程度決まったルールがある

ということで使いづらいな~と思っていました。

それでもルールにのっとり質問したらすごく丁寧に返答をいただきました。

「質問力」というのを鍛えるらしいのですが、これもカリキュラムの一つなのかな?という感じですね。

昔、ひどいスクールでは「自分で解決できないと将来困る」といって質問の返答が来なかったというレビューを見ておびえていましたが、そんなことはありませんでしたね!

質問の具体例

実際にメンターさんにこんな質問をしました。ちょっと長いので折りたたみます。

←をクリックしてくださいね。

初級編DAY28 動画を見ながらポートフォリオを作ろう -最終調整-

②聞きたい事
タブレット表示でmessage -テキストを1行で表示したい

③起きている問題
表示サイズを768pxにしたときにテキストの横に配置されている画像が、テキストサイズを変更しても合わせて大きくなりテキストが1行にならない

⑤問題解決のために試したこと
aboutと同じ構成と思えたため、aboutのHTML、CSS、PCのレスポンシブの動画見直し。

完成版のサイトと自分のサイトのコードをHTML、CSSを見比べる。
また、aboutセクションとコードの比較をしてみました。

chatGPTにコードを書いて質問。
以下の返答が来たので記述するも変化しませんでした。
img {
box-shadow: 0 4px 15px 0 rgba(color.$black, 0.15);
max-width: 100%; /* 画像が親要素を超えないように */
height: auto; /* アスペクト比を保ったまま */
}

検索に関してはどんな言葉で検索したらいいのかわからなかったので
flex-directionについて調べていましたが配置についてしかわかりませんでした。

⑥自分なりの考え
message__container内の比率を調整するのか、imgの大きさをある程度で固定するのかと思いましたが、方法が分かりませんでした。
修正方法の他に、こういったときはどこを見るべきか。どんなことを検索してみると良いか教えていただけると幸いですm(__)m

サイト公開にサーバー代が発生する

レンタルサーバー代の誤算

誤算だったのが、「サイトの公開に料金がかかる」ということです。

私はケチなので、「デイトラでスクール代支払ったからもう払わんぞ!」と意気込んでいたものの、ポートフォリオサイトをWEB上に公開するのに料金がかかります。

WEB上にサイトを公開するのにレンタルサーバーに契約する必要があり、月約1000円かかるのです

せっかくサイトを作ったのに、公開しなければ意味がない。

けれど公開にはお金がかかる…!やるしかないけど…!

デイトラ受講を考えている人はこの料金(月1000円)も加味して検討してくださいね。

これはWEB制作には避けて通れない作業なので、勉強代です。

サイト作成からWEB上に公開するまでを学ぶ

デイトラ5週目3

5週間目、1週間で以下の6項目を行います。

  1. サイト作成
  2. 自分なりに中身をいじる
  3. レンタルサーバー契約(お金かかる
  4. twitterの見た目整える
  5. 最終確認
  6. 公開

私は全工程でつまづいて物凄く時間がかかりました…!が!

どれもこれも、コーディングには必須の作業のためとても勉強になります!

初級だけでも密度の濃い学びを得られます!

初心者がデイトラでプログラミングを学んだらどうなる?【5週間目】❘まとめ

初心者がデイトラでプログラミングを学んだらどうなる?

5週間目ではポートフォリオ作成から、ウェブサイト公開を行います。

ド素人でも1か月頑張ればこんなサイトが作れます!

何度かもう無理~!と思うことがあったけど、何とか続けられました。

メンターさんに質問できたのも私の中では大きな一歩でした!

また、SNSで「WEB制作」「デイトラ」といった単語で検索すると同じく頑張っている方を見つけられるので励みになりますよ。

初級編はこれで終わりになります。

1か月でここまでできるようになります。

自分も何かのスキルを得たい、変わりたいと思っている方、一緒に頑張りませんか?

WEB制作のスクールは安い買い物ではありませんが、頑張るだけの価値はあると感じます。

\デイトラを受けるならここから/

ABOUT ME
ばく
30代×朝活×学びなおしをテーマに、実践していることを発信しています。 主に読書、投資、体づくり、副業、ちょっと変わったガジェットのネタが多いです。