デイトラ PR

【体験談】初心者がデイトラでプログラミングを学んだらどうなる?【8週間目】

記事内に商品プロモーションを含みます。

当記事はデイトラでWEB制作コースを受講して8週間、どんな状況でどんな勉強をしているのかまとめています!

未経験、プログラミングの事は全く分からない私が、デイトラで学んだらプログラミングができるようになるのか?という趣旨で発信しています。

  • 未経験でもできるの?
  • 他の人がどんな風に勉強しているのか知りたい。
  • デイトラを受講したいと思っているけどどんなものなの?

そんな方の判断材料になれば幸いです!

なるべくコードや専門用語を使わないように書いているので気楽に見てくださいね。

今回の記事は効率的なコードを組むためのツール、私の学習方法の紹介になります。

ばく

8週間目は手を動かすのを目標とし、自分で考えてコードを組んでいました!

1日4時間はプログラミングの学習に充てていますが、なかなか稼ぐところまでたどり着きません。

最短で3か月と言われている中、要領の悪い私がちゃんと稼げるのか見てもらえたら嬉しいです。

\デイトラを受けるならここから/

AIを活用したカリキュラム

WEBの世界の進歩は早く、半年もたてば知識が古いこともあると言われます。

デイトラではカリキュラムが日々進化しており、2024年1月20日に追加された「AIを使ってコーディング作業を早くする」といったものがあります。

ツールを使えば複雑なコードをAIを使って迅速に書けるようになるツールの紹介、使い方をしっかりと教わりました!

具体的には以下のAIツールをVsCodeにインポート(追加)していきます。

スペルミスの起きそうなところ、ややこしいところをサクっと解決してくれるので非常に役に立ちます!

便利なツールの紹介だけで終わらず、具体的な始め方、使い方をしっかり教えてもらえるので勉強に集中できます。

スニペット登録の重要性

AIを使ってコーディングを早くするやり方も推奨されますが、ユーザースニペットと呼ばれる辞書登録みたいなのも活用方法を教えてもらえます。

プログラミングではそこそこ長いコードを何度も書くといった事が私が感じるだけでも多くあります。

そんなのいちいち書いていられない…、短縮文字でぱっと出せるようにしましょう!といったものです。

こちらも使い方、登録の仕方、具体的な例を表示してもらえます。

打ち間違いが減る、コーディングが早くなるといったメリットがあり、デイトラにはコードの組み方だけじゃないカリキュラムがあります。

慣れてきて変わった学習方法の紹介

私の学習方法の紹介になります。

8週間毎日コードをいじっていますが、なかなか覚えられない…。

基本的には口座の動画を見ながら動画になぞるようにコードを組みますが、ほとんど頭を動かしていないことに気が付きました。

中級に変わり学習方法を少し変え以下の順番で取り組んでいます。

  1. 動画をいったん見る
  2. どの箇所を見て、どの順番で触っていくのかを確認する。
  3. HTMLはどんな構造が必要なのかを考えながら組む。
  4. できるだけデザインカンプ(出来上がったデザイン)に近づくように見た目を整える。
  5. 動画を見て答え合わせ。

8週目の現在、初級、中級、上級とある中の中級を触っています。

初級は何もわからないので動画をなぞっていましたが、多少わかるようになってきたため学習方法を変えました。

ばく

少しずつですが「こうしたらいいのかな?」が見えてきます!

わからなすぎる中自分で調べるのは効率が悪いので、初級は素直に動画を見て何があるのかを知っていくのがいいと思います

何ができないかを洗い出す

階段を上りひらめく人

学習していく中で必ず、できないこと、わからないことが出てきます。

「自分は何ができないか?」「何ができるのか?」

ここを自分で理解するのが非常に大事になってきます。

動画見て、コードを組んでいるだけだと「わかったつもり、できたつもり」になりがちです。

ひとつずつ、わからないことを洗い出して調べてみましょう!

ばく

ちなみに8週目の現在、私は学習時間が200hを超えています。他の方は半分くらいなので効率は悪いかもしれません…。

質問フォームは裏ではすっごい難しい!

質問フォームは裏ではすっごい難しい!

コーディングで必ず必要になるであろう「質問フォーム」があります。

名前を書いて、アンケートに答えるやつですがコーディングがすっごく難しい!

記事を書いている現在コーディングの真っ最中なのですが覚える要素が多すぎて頭がパンクしています。

カリキュラムの中でも他の講座の2倍の時間を使っています(通常DAY1で終わるのにDAY2ある)

ばく

しかしWEBマーケティングの本ではこういったアンケートが非常に重視されているとあります。将来的に避けては通れない知識のため、時間をかけてもしっかり習得したいですね!

初心者がデイトラでプログラミングを学んだらどうなる?【8週間目】❘まとめ

初心者がデイトラでプログラミングを学んだらどうなる?【8週間目】❘まとめ

8週間目は効率を上げるためのツールの使い方、ちょっと慣れてきた人間の学習方法を紹介しました。

デザインを見ても全く見当がつかないうちは講座の動画や本を参考に色々作ってみるのがいいと思います。

少しずつですが、見当がついてきて調べたら実装できることが増えてきます。

ばく

8週間勉強してみて、まだまだ覚えることが多いことを実感しています。その分、新規参入やライバルが減ると考えて頑張っていきたいと思います。

リスキリング(大人の学びなおし)やIT人材不足はまだまだ続いていきます。勉強を始めるのに遅いことはありません。

自分も何かのスキルを得たい、変わりたいと思っている方、

一緒に頑張りませんか?

WEB制作のスクールは安い買い物ではありませんが、

頑張るだけの価値はあると感じます。

\デイトラを受けるならここから/

デイトラ7週間目
【体験談】初心者がデイトラでプログラミングを学んだらどうなる?【7週間目】 当記事はデイトラでWEB制作コースを受講して7週間、どんな状況でどんな勉強をしているのかまとめています! 未経験、プログラミング...
【体験談】初心者がデイトラでプログラミングを学んだらどうなる?【9週間目】 当記事はデイトラでWEB制作コースを受講して9週間、どんな状況でどんな勉強をしているのかまとめています! 未経験、プログラミング...
ABOUT ME
ばく
30代×朝活×学びなおしをテーマに、実践していることを発信しています。 主に読書、投資、体づくり、副業、ちょっと変わったガジェットのネタが多いです。