デイトラ PR

【体験談】初心者がデイトラでプログラミングを学んだらどうなる?【6週間目】

初心者のデイトラ体験談6週間目
記事内に商品プロモーションを含みます。

当記事はデイトラでWEB制作コースを受講して6週間、どんな状況でどんな勉強をしているのかまとめています!

未経験、プログラミングの事は全く分からない私が、デイトラで学んだらプログラミングができるようになるのか?という趣旨で発信しています。

  • 未経験でもできるの?
  • 他の人がどんな風に勉強しているのか知りたい。
  • デイトラを受講したいと思っているけどどんなものなの?

そんな方の判断材料になれば幸いです!

なるべくコードや専門用語を使わないように書いているので気楽に見てくださいね。

6週間目でデイトラ中級開始です。初級終わるまでのトータル勉強時間は約120時間でした!

中級では完成したデザインを見てWEBサイトを作っていく、といった作業をしていきます。

ばく

6週間目の今、HTMLの理解がいまいちなので本を購入して勉強しております!

\デイトラを受けるならここから/

初級と中級の違い

中級はより実務的

デイトラの中級に入り初級よりコーディングをより深くおこなっていく、といった作業をしていきます。HTMLの事をしっかりと理解していないと少し難しく感じます。

ですが、しっかりとカリキュラムがあり動画にそってコードを書いていけば一通り完成する形になっています。

figma(ふぃぐま)というツールを使い、デザインカンプからHTML、CSSを書いていくという流れを勉強していきます。

中級はfigma(ふぃぐま)を使い倒す!

figmaのロゴ
引用❘Figma

中級をDAY5(1日1DAYが基本)まで進めたところ、中級はfigmaを使いこなすためのカリキュラムと感じます。

figmaとは?

figmaとは、無料で使えるデザインツールの事。

ブラウザ上で操作でき、ネット上でリアルタイムに他の人と共同作業ができる、クラウド上で管理できるといった特徴を持つ。

WEBデザインではfigmaを使うことが多いので覚えるのが必須。

仕事でも使うからfigmaを実際に使って覚えようね、というカリキュラムですね!

figmaの使い方に始まり、デザインを見ながらHTML、CSSを打ち込んでいくのが主となります。

実践的なカリキュラムだな~と感じます!

HTMLの理解を深めるため本を購入して勉強!

中級編でもHTMLはやります。コーディングの基本です。

しかし、初級編でサイトを二つ作った(HTMLをゼロから書いたのは2回)だけでは正直まだまだ分からないことだらけです。

デイトラのカリキュラムでは「こう書いていきます」という解説はあっても「この書き方はこういう意味になります。」といった解説は少なく感じます。

自分でゼロから作ろうと思うとしっかりとコードの意味を理解しないといけません。

そのためにHTMLの教本を購入して勉強しなおすことにしました!デイトラをすすめるだけならこんなことしなくてもいいのですが…。

教本のメリット

教本使用感
教本を購入して感じたメリット
  • 知らなかったプロパティを知れる
  • 手元においていつでも見られる
  • 一覧で様々なプロパティを調べられる

WEB制作はネット上の情報だけで独学で勉強していくことができます。

それにデイトラを受講していると基本的なことは学べるのかな、と思います。

ですが、ネットは知りたいことをピンポイントに調べるのに適していますが「こういうこともできるよ」といった事を知ることはあまりありません。

教本を見ることでHTMLではこういうことができる、といった事を網羅的に知ることができます。

あとは単純にオフラインでぱっと調べられるのはメリットですよ!

初心者がデイトラでプログラミングを学んだらどうなる?【6週間目】❘まとめ

初心者がデイトラでプログラミングを学んだらどうなる?

6週間で初級、中級、上級とあるうちの中級に入ります。

多少の個人差はあれど、他の方を見ていても1か月~2ヶ月程度で中級に入るようです。

学ぼうと思っている方の参考になれば幸いです。

中級をDAY5程度触った感じ、デイトラ中級は「figmaを使いこなす」に焦点を当てたカリキュラムだと感じます。

私は意識的にHTMLを使うようにしていますが、そんなことをしなくてもカリキュラムを進めることはできます。

なのでもう少し早く勉強をすすめられると思います。

ばく

勉強のペースは1日4時間は取っているので何とかついていけている感じですね…。

自分も何かのスキルを得たい、変わりたいと思っている方、一緒に頑張りませんか?

WEB制作のスクールは安い買い物ではありませんが、頑張るだけの価値はあると感じます。

\デイトラを受けるならここから/

ABOUT ME
ばく
30代×朝活×学びなおしをテーマに、実践していることを発信しています。 主に読書、投資、体づくり、副業、ちょっと変わったガジェットのネタが多いです。