デイトラ PR

【体験談】初心者がデイトラでプログラミングを学んだらどうなる?【11週間目】

記事内に商品プロモーションを含みます。

当記事はデイトラでWEB制作コースを受講して11週間、どんな状況でどんな勉強をしているのかまとめています!

未経験、プログラミングの事は全く分からない私が、デイトラで学んだらプログラミングができるようになるのか?という趣旨で発信しています。

  • 未経験でもできるの?
  • 他の人がどんな風に勉強しているのか知りたい。
  • デイトラを受講したいと思っているけどどんなものなの?

そんな方の判断材料になれば幸いです!

なるべくコードや専門用語を使わないように書いているので気楽に見てくださいね。

ばく

11週目はデイトラ中級の復習をしています!ボリュームがあるのでところてんのように知識が抜けていきます…。

当記事ではデイトラ中級の追加課題での苦労話

私のWEB制作学習中の失敗談と解決方法の考え方をまとめています。

\デイトラを受けるならここから/

デイトラ中級復習中

デイトラ中級復習中

私はデイトラを受講しているのですが、メインのカリキュラム以外に「余裕のある人向け」課題といったものが存在します。

デザインカンプ(WEB制作で作成するサイトのデザイン)が置いてあり、復習しながらやってね。といったものです。答えも解説もありません。

デイトラ中級DAY30中28まで終わったところ、一通り学習が終えたので復習がてら取り掛かっています。

復習することで脳に記憶が定着し、長期保存されると言います。参考❘STUDY HACKER

ばく

私は特に記憶力がないと自覚しているので、何度も繰り返しています。

約一月前に行っていた学習の復習をしています!全く覚えていないかと思いきや、意外にやっていればできるようになります。

とにかく手を動かす学習法

とにかく手を動かす学習法

世の中たくさんの資料や学習方法がありますよね。WEB制作の現場で最前線で仕事を行っている方が発信しているYoutubeなんかはとても参考になります。

学習中、ピンポイントでわからない箇所の解決方法がわからなかったり、全体がおかしくなったりして手が止まってしまうことも多々あります。

それでも「10秒手が止まったら何でもいいから書く」という学習方法を取っています。

ばく

総当たりでコードを書いていけば案外何とかなるもんです!

考えていてもわからないものはわからないので

  • 何となく思いつくコードを片っ端から書いていく
  • わからないプロパティ(widthやtransitionなど)について検索する
  • それっぽい関連動画を見る

等々を行っています。

手が止まるというのは次の一手の選択肢がない、もしくは正解がわからないといった状態のため、

  • 選択肢を増やす(インプットをする。動画を見たり記事を探したりする
  • 選択肢を探る(アウトプットしてみる、数うちゃ当たるの精神

上記の二つをしてみて正解を探っています。

学習中の失敗談と解決への考え方

学習中の失敗談と解決への考え方

WEB制作の学習ではうまくいかないことの方がほとんどだと思います

うまくいかな過ぎて心が折れてしまうこともあるかもしれません…。それにSNS等で他の方の進捗をみて順調だと「自分はダメなのかな」なんて落ち込んでしまうこともあります。

失敗ばかりの私の具体例を挙げてみるので、こんなことで悩んでるやつがいるんだと笑ってみてください。

ヘッダー(サイトの一番上)を作る上で詰まった事

ヘッダー(サイトの一番上)を作る上で詰まった事

原因が分かればしょーもない失敗ばかりですが、わからないと焦ってしまいます。

ちょっと専門用語が多くなりますが、こんなことで悩んでいました。

  1. jQueryでクラスの指定をするのに(".class")としていた。.がいらなかったのに気づかず1時間位格闘してた。
  2. なんかボタン周りに変な線ができてる…。直すのに30分かかる。
  3. transitionプロパティの理解が足りないまま実装。変な動きする!と30分カチカチやる。
  4. ドロワーメニューの実装をした際、画面いっぱいでない原因がわからず1時間かかる。
  5. ドロワーメニューを実装、メニュー画面が一番手前に出ない(本文テキストがメニューの手前に出て邪魔)
  6. ドロワーメニュー実装後、メニューを閉じると一瞬変な動きをする、直らずふて寝。
  7. ドロワーメニュー作ろうと思ったら出したい線がでない。30分位困惑する。
  8. メニューを選んだ時に出るエフェクト(色が変わったり動いたり)がいらないところにまで出た。消すのに2時間くらいかかる。
  9. エフェクト消したら他の出したいところも消えて修正に時間をかける。2時間。
  10. スマホとパソコンで出したい画像を切り替えるのに大苦戦。トータル3時間位かかる。
  11. 文字と画像を横に並べたときにきれいに並ばない。おかしい!となって関連するコード周りを1時間位みる。
  12. JavaScriptが効かない!コードを見直すも変なところはない。HTMLにscript書き忘れ。
  13. jQueryが効かない!!原因を探るもコードは大丈夫。#の入れ忘れ。30分位。
  14. flex-direction: row-reverse;で配置がおかしくなる。狙った通りに配置が動いてくれない…。解消に3時間くらいかかる。
  15. 画像のサイズがいい感じにならない。CSSに思いつく限り書いてもダメ!2時間位。
  16. 疑似要素が表示されない。必要なプロパティの入れ忘れ。30分位。
  17. 疑似要素が表示されない!必要なプロパティ入れたのに!html側のミス。30分位。

上は1週間でのミスですが、1日に何度も詰まって投げ出したくなる時がよくあります。

毎日これはちょっと辛い(´;ω;`)ウゥゥ

詰まった時の考え方:1.現状把握

思ったような配置ができない!なんでそうなるんだよ!とイライラしちゃうのですが、まずは落ち着きます。

最初に行うのはデバック用のコードを入れて「今何が起きているか?」を確認していきます。

コードはコチラ。このコードを使うことで現状が把握できます!

* {/* WEBページ内すべての要素 */
  outline: #000 2px solid;/* 各要素の境界が明確に可視化 */
}

参考❘Tips web【超簡単!】予期せぬ横スクロール・謎の余白を瞬時に解決する方法!

詰まった時の考え方:2.DevToolでCSSを動かしまくる

現状に起こっていることを把握したら、おかしいと思うところをDevToolを使って動かしまくります!

新しくプロパティを入れてみる。プロパティを消してみる。数字を変えてみる。片っ端から試すのです。

明らかに違う要素や被っていてもお構いなしです。片っ端から試すのです(2回目

詰まった時の考え方:3.HTMLを変えてみる

プログラミング画像

思いつく限り試してもだめなら

  • 自分の知らないCSSを効かせる必要がある。
  • そもそもHTMLが違うかも。

となりますので、HTMLをいじってみます。

具体的には「親要素を増やしてみる」「問題のタグとの親、兄弟要素のdisplayはどうなってる?」「そもそもの配置合ってる?」を見ます。

何度かHTMLを書く場所を変えてうまくいったり、divを増やして親要素にしてCSSをつけるなどで解決しました。

詰まった時の考え方:4.インプットする

詰まった時の考え方:4.インプットする

現状を把握し、CSSを試して、HTMLをいじってもだめならお手上げです。今の知識ではどうにもなりません。

過去の学習の動画、関連しそうな記事を見て解決策を探します。わからなくて焦ってしまう、不安に思ってしまいますよね

それでもゆっくり動画を見ると、見落としていた部分や何気なく流し見していた部分が重要だったりと気づけます。

ばく

関連する記事を見ていても目が滑る~となったら、私はいったん距離を置いていました。ふて寝ですね!

【体験談】初心者がデイトラでプログラミングを学んだらどうなる?【11週間目】❘まとめ

初心者がデイトラでプログラミングを学んだらどうなる?【11週間目】❘まとめ

11週目は復習を中心に行っていたため、私の考え方をまとめてみました

反復大事!とにかく手を動かす!をテーマに「失敗なんて気にしない。片っ端からできるまでやるぞ~!」の精神で学習を行っています。

ばく

こんなでもできるようになってくるので楽しいですよ!

デイトラを受講していると次々に課題があるので、飽きずに学習を続けられます。

現在トータル学習時間310H。

これからも続けたらどうなるか?を更新していくので見て頂ければ幸いです。

リスキリング(大人の学びなおし)やIT人材不足はまだまだ続いていきます。勉強を始めるのに遅いことはありません。

自分も何かのスキルを得たい、変わりたいと思っている方、

一緒に頑張りませんか?

WEB制作のスクールは安い買い物ではありませんが、

頑張るだけの価値はあると感じます。

\デイトラを受けるならここから/

デイトラ10週間目
【体験談】初心者がデイトラでプログラミングを学んだらどうなる?【10週間目】 当記事はデイトラでWEB制作コースを受講して10週間、どんな状況でどんな勉強をしているのかまとめています! 未経験、プログラミン...
ABOUT ME
ばく
30代×朝活×学びなおしをテーマに、実践していることを発信しています。 主に読書、投資、体づくり、副業、ちょっと変わったガジェットのネタが多いです。