デイトラ PR

【体験談】初心者がデイトラでプログラミングを学んだらどうなる?【14週間目】

記事内に商品プロモーションを含みます。

当記事はデイトラでWEB制作コースを受講して14週間、どんな状況でどんな勉強をしているのかまとめています!

未経験、プログラミングの事は全く分からない私が、デイトラで学んだらプログラミングができるようになるのか?という趣旨で発信しています。

  • 未経験でもできるの?
  • 他の人がどんな風に勉強しているのか知りたい。
  • デイトラを受講したいと思っているけどどんなものなの?

そんな方の判断材料になれば幸いです!

なるべくコードや専門用語を使わないように書いているので気楽に見てくださいね。

ばく

14週目はデイトラ中級の総復習というカリキュラムで1週間潰しました!

当記事内では学習の復習に役立ったnotionのまとめ方と私がどんな感じで総復習を進めたかを書いています!

毎日どんな感じでやってるのか知りたい方は見ていってください!

ここまでの私の総学習時間は380Hほどです。

\デイトラを受けるならここから/

デイトラ中級総復習

プログラミングのコードがうつっている画像

デイトラ初級はDAY32まで、自身のポートフォリオを作って完了します。

デイトラ中級はDAY42まであり、DAY29~32が中級総復習という名で一つのサイトを一から作ります。

解説動画もあるのですが復習ということでできるだけ見ずにやってみてね、というコンセプトの中でやっていくものになります。

見たことある実装内容9割、新しい内容1割位でただの復習ではなく自分で調べながらやる必要もあるいやらしいしっかりした内容になっています!

ばく

1週間丸々かかり、トータルで17時間かかりました。ほとんど動画を見ずにできたのは進歩を感じますね。

自力での完成後、解説動画を見て答え合わせをしています。

役に立ったコードや実装手順

実装中、どうしてもわけわかんなくなることがあります。

そんなときに役に立つのがこのコード。なんで真ん中いかないのおぉぉー!なんてことも一目でわかるようになります。

CSSにこのコードを張り付けるだけ!

* {
  outline: 2px solid;
}

デバック用とのことで、出しっぱなしにするわけにはいかないのですが、シンプルなコードなのにこうかがばつぐんなのでとってもおすすめです。

単語もわからないものを検索するとき

画像の例だと「ページリンク html 1 2 3 4」というワードで検索したら出てきました。

コードを書いているときに、実装の仕方がわからないことが多々あります。というかほとんどがそうです。

そんな時に検索してみるのですが、そもそもなんて検索したらいいかもわかりません。

そんなときは見たままに検索しています。

以下のような単語を入れると技術系のブログがたくさん出てくるので、試してみてくださいね。

こんな単語を入れるとコーダー向けのサイトが出てきやすい!

  • html、css
  • 要素、実装
  • 初心者、初学者
  • 悩んでいる
ばく

また、検索上位の記事はプログラミングスクールのものが多く、宣伝が多いため見づらい、内容が全般的すぎてピンポイントで解決することが少ないと思います。

個人のブログや解説に特化したサイトを探すと解決することが多いと思います。

技術系おすすめサイト3選!

毎日たくさん検索している中でこのサイトはすごい!と思うサイトを紹介します。

初学者にはとても役に立つ情報が満載です!

わかんない箇所の実装手順

パソコンの前で固まる男性

コードを書いていてもわからなくなったり、見たことない実装をするときには基本的には検索をします。

検索して、コードがずらーっと出てくるのですがわかんないことが多いです。説明してくれてるサイトもあるのですが、頭が追い付きません。

そんな時は、とりあえず全体のコードをコピペして実装します

その後DevToolを使って一つずつ数字を変えてみたり、つけ外しをしてみて何が変わっているかを見て確認します。

ただコピペして実装して終わり!というより理解が深まるのでおすすめです!

Notionにコード取っておいて張り付ける

notionを使う
ばく

一番楽だったのは「自分で作ったコードを再利用する」です。

Notionというメモアプリを使っているのですが、コードをそのまま保存することができるため非常に使い勝手がいいです。

画面上部のヘッダーや、メニュー画面、構成が似ている箇所なんかはコピペして中身を調整して終わってしまいます。

多少時間はかかりますが、実装しっぱなしより新しいことをしたら保存してくとどんどん楽になりますね!

私はさらにコードの意味を都度書いているのでめちゃんこ時間がかかっています。

こんな感じでまとめています。全行にコメント(〃▽〃)

.drawer-icon {
  width: 36px;/*三本線全体の大きさ*/
  height: 21px;/*三本線全体の大きさ*/
  position: relative;/*位置の基準とする*/
  z-index: 51;/*クリック後も前面に出すためにZ指定*/

  &.is-checked {
    /*クリック後の動きのためのクラス、HTMLには書かない、jQueryで必要になる*/
    .drawer-icon__bar {
      /*クリック後に何が動くかの指定*/
      &:nth-of-type(1) {
        /*バーの中で何番目が動くか指定*/
        top: 50%;/*位置を中央に合わせる*/
        transform: rotate(-30deg);/*角度を指定*/
      }
      &:nth-of-type(2) {
        display: none;/*表示しないように指定*/
      }
      &:nth-of-type(3) {
        top: 50%;/*位置を中央に合わせる*/
        transform: rotate(30deg);/*角度の指定*/
      }
    }
  }
}

いかに未来の自分を楽させるか、をポイントにまとめています。

【体験談】初心者がデイトラでプログラミングを学んだらどうなる?【14週間目】❘まとめ

ばく

14週目、4か月目に突入してもデイトラ中級が終わっていません。

とはいえ、割と平均的なペースかな?という感じです。1日4時間は最低学習するようにしています。

総復習をやってみて、8割は自力でできるな、これくらいなら作れるなというのはわかりました。

トータルの学習時間は380Hほどです。他の稼いでいる方々の学習時間を見ると600~1000Hは学習されている印象なので、まだまだですね。

とはいえ、高卒、勉強嫌いだと思っていた私が勉強すれば覚えられるものだと少し感心しています。

これからも続けたらどうなるか?を更新していくので見て頂ければ幸いです。

リスキリング(大人の学びなおし)やIT人材不足はまだまだ続いていきます。勉強を始めるのに遅いことはありません。

自分も何かのスキルを得たい、変わりたいと思っている方、

一緒に頑張りませんか?

WEB制作のスクールは安い買い物ではありませんが、

頑張るだけの価値はあると感じます。

\デイトラを受けるならここから/

【体験談】初心者がデイトラでプログラミングを学んだらどうなる?【13週間目】 当記事はデイトラでWEB制作コースを受講して13週間、どんな状況でどんな勉強をしているのかまとめています! 未経験、プログラミン...
ABOUT ME
ばく
30代×朝活×学びなおしをテーマに、実践していることを発信しています。 主に読書、投資、体づくり、副業、ちょっと変わったガジェットのネタが多いです。