デイトラ PR

【体験談】初心者がデイトラでプログラミングを学んだらどうなる?【15週間目】

記事内に商品プロモーションを含みます。

記事はデイトラでWEB制作コースを受講して15週間、どんな状況でどんな勉強をしているのかまとめています!

未経験、プログラミングの事は全く分からない私が、デイトラで学んだらプログラミングができるようになるのか?という趣旨で発信しています。

  • 未経験でもできるの?
  • 他の人がどんな風に勉強しているのか知りたい。
  • デイトラを受講したいと思っているけどどんなものなの?

そんな方の判断材料になれば幸いです!

なるべくコードや専門用語を使わないように書いているので気楽に見てくださいね。

ばく

デイトラ中級最終課題をすすめていますが、すごく難しいです!

当記事内では苦労している内容、それに対する対処方法を書いています。

自走力をつけるためになるべく自力で頑張っていますが、心が折れそうです!

現在の総学習時間は415Hです。まだ稼げていません。

\デイトラを受けるならここから/

デイトラ中級最終課題

デイトラ総復習として一つのサイトを作りましたが、また直後に最終課題を行っていきます。

実務レベルを想定している課題で、5営業日(8H×5日=40Hかな?)を目標に一つのサイトを作成しています。

全8セクション、習ったことの総復習+色んな要素が追加されていて非常に難しい課題となっています。

一つ一つ調べながら進めていくのですが、新しい要素てんこ盛りのサイトとなっており見た目は華やかですが作成している側はとても苦労します。

中級総復習は20Hかからず作成できたものの、最終課題では8セクション中2セクション作っただけという結果です。

ばく

中級で挫折してしまう人も少なからずいるようですが、気持ちがわかってしまいます…。

作成している現在、終わる気配が見えません笑

たくさんの画像を配置する

サイトのあちこちに単一の画像だけではなく小物やアイコンといったものを配置してサイトを賑やかにするのが最初の課題です。

「今までさんざんやってきたしすぐできるでしょ〜」という甘い考えはすぐに打ち消されました…。

HTMLの構造からなにから、今まで学習してきたのとぜんぜん違う考えをする必要があり、いきなり沼にハマりました(思ったようにいかず、同じ場所でずっと悩む)

画像を一つ2つ置くだけなら簡単なのですが、数が増えると

  • コードが干渉したり
  • 画像がおっきくなったり
  • どっか行ったり

とてんやわんやです。

世の中のサイトのほとんどが画像があって、テキストが並んでるだけというのがよくわかります。簡単ですから。(このサイトもそう)

一つ一つの画像にかけるCSS(指定)が多く、数が増えるほど混乱します。

考えないといけない要素

  • どの画像を使うか
  • 画像の大きさ
  • 画像の上下配置
  • 画像の左右配置
  • スマホのときの大きさ、配置場所
  • パソコンのときの大きさ、配置場所
  • テキストの配置
  • どの画像が重なっているか…等々
ばく

1px単位で指定していくので、ヒジョ〜に地道な作業になります。考え方さえわかれば微調整するだけなのですが…。

自身のnotionを中心に使っていく

コーディングノック

学習を続けていると、どうしても覚えきれないこと、「やったけどあれなんだっけ」が多発します。

デイトラでは自走力を鍛えると言って検索(ググる)して解決していくことを推奨しています。

最初の頃(初級~中級途中位)まではそれでいいと思うのですが、300Hも学習をしているとある程度知識もあるはずです。

思い出してコードを書いて、わからなかったらググるだと少し効率が悪くなってきます。

日々学習したことをnotionにメモっていき、たまってきたら自身のnotionを中心にコードを使っていくと良いです。

ググった内容はいいものが多いですが自分が知りたいことがピンポイントにわかることは少ないです。

自分がメモったことなら理解はしていると思います。

メモを見返してわからない、変なところがあったら

どんどん修正加筆をしていけば、自分だけのマニュアルが出来上がります。

ばく

自分専用のマニュアルを作るべく、なるべく自身のnotionを見返すように作業をしています!

なぜnotionなのかは、

  • デイトラが勧めているから
  • 使ってみた上で便利だなぁ~

と感じたからです。

【体験談】初心者がデイトラでプログラミングを学んだらどうなる?【15週間目】❘まとめ

デイトラで学び始めて4ヶ月がたちました。

学び始めた当初は「3ヶ月勉強してそっから稼ぐぞ!」なんて考えていましたが考えが甘かったかなぁと思います。

一般的にプログラミングで稼げるまで1年~2年程度かかると言われておりますし、実際に自分でやってみて他の方より時間がかかるのがわかったので少なくとも2年は覚悟しないとなという感じです。

しんどさや単調さからからなのか、他の副業を始めたり、学習のペースが落ちたりする方をちらほら見かけます。

実際稼げないまま何ヶ月も過ごすのは辛いものがありますが、新しいことでお金を稼ごうと思うとどうしても時間がかかってしまいますね。

ばく

当ブログでは「他業種ド素人がweb制作で稼げるまで」をテーマにこれからも更新していきます!

これからも続けたらどうなるか?を更新していくので見て頂ければ幸いです。

リスキリング(大人の学びなおし)やIT人材不足はまだまだ続いていきます。勉強を始めるのに遅いことはありません。

自分も何かのスキルを得たい、変わりたいと思っている方、

一緒に頑張りませんか?

WEB制作のスクールは安い買い物ではありませんが、

頑張るだけの価値はあると感じます。

\デイトラを受けるならここから/

【体験談】初心者がデイトラでプログラミングを学んだらどうなる?【14週間目】 当記事はデイトラでWEB制作コースを受講して14週間、どんな状況でどんな勉強をしているのかまとめています! 未経験、プログラミン...
【体験談】初心者がデイトラでプログラミングを学んだらどうなる?【16週間目】 当記事はデイトラでWEB制作コースを受講して16週間、どんな状況でどんな勉強をしているのかまとめています! 未経験、プログラミン...
ABOUT ME
ばく
30代×朝活×学びなおしをテーマに、実践していることを発信しています。 主に読書、投資、体づくり、副業、ちょっと変わったガジェットのネタが多いです。