デイトラ PR

【体験談】初心者がデイトラでプログラミングを学んだらどうなる?【24週間目】

記事内に商品プロモーションを含みます。

当記事はデイトラでWEB制作コースを受講して24週間、どんな状況でどんな勉強をしているのかまとめています!

未経験、プログラミングの事は全く分からない私が、デイトラで学んだらプログラミングができるようになるのか?という趣旨で発信しています。

  • 未経験でもできるの?
  • 他の人がどんな風に勉強しているのか知りたい。
  • デイトラを受講したいと思っているけどどんなものなの?

そんな方の判断材料になれば幸いです!

なるべくコードや専門用語を使わないように書いているので気楽に見てくださいね。

ばく

手違いでブログのデータが消えたので修復に1週間つぶれました…。

この記事では以下の2点についてお知らせします。

  • conohaWINGでドメイン情報を消したらどうなるか
  • デイトラ上級後半の内容

この2点でお送りします。

現在学習時間が668H、非常にゆっくりですが確実に進めております(`・ω・´)ゞ

デイトラのついでにブログを運営するのもおすすめしますよ!

\デイトラを受けるならここから/

conohaWINGでドメイン情報を消す

私のサイトは過去にドメインの変更を行っております。ドメイン移行とも言われています。

デイトラの課題で一つのドメインが必要になり、昔のドメインが余っていたのでコレを使えばいいじゃん、と中身を消したらブログの情報が全部消えました。

詳細は一つの記事にしましたがヒジョ〜に面倒なことになり、conohaのサポートに連絡しても「WordPressに関することはサポート外だから頑張ってね」と直し方のヒントはもらえましたが直してもらえることはなかったです。

そしてデイトラでおすすめされているのはXサーバーというレンタルサーバー会社です。私が消したのはconohaWINGという会社です。すべて自業自得のため全部自力で調べて治す必要があったため3日ほど潰してしまいました。

結果的に直ったから良かったものの、直せなかったら半年分の記事が消えてしまったので青ざめましたね(´;ω;`)

デイトラ上級後半ではSEOに関連した知識を学ぶ

デイトラを学び始めて24週目、約半年たった私ですが上級DAY30日中(最後だけDAY30~44というよくわからないことになっていますが)DAY28まで進めました。

デイトラ上級ではWordPressに関する知識を中心に学びますが、さらに上級の後半ではコードを書かずにWordPressとSEOに関する知識、それに関連したプラグインの使い方を学びます。

コードでかけるところはしっかり書いて、柔軟に変化できるプラグインも使ってクライアント様に合わせたサイトづくりをしましょうというデイトラの方針を感じました。

ばく

WordPressを使ったサイト運営をするうえではプラグインの使用は欠かせません。

それにクライアント様から制作を受けたサイトを上位表示させたいというのは重要です。このあたりはプログラミングだけではなくブログ運営もすると参考になります。

ブログ運営はSEO知識が身につく

私は2年近くブログ運営をしてきますがSEO(サーチエンジンオプティマイザー)をブログはじめの頃によく勉強した覚えがあります。

ばく

SEO検定の資格も取ろうと本も買って勉強もしました。

どうしたら上位表示させられるか、どこを注意したらいいのか、どのプラグインが効果的なのかは運営を通じて身につきました。

サイトを運営して売上を出すためにはSEOの知識が欠かせません。デイトラWEB制作コースではサイトの作り方は教えてもらえますがSEOの知識については本当に触り程度、SEOのためにこのプラグインを入れよう、メタ要素に気をつけようとは教えてもらえますが、有効な方法などはさすがに対象外です。

サーバーの契約、ドメインの取得、WordPressの運用、プラグインの事、SEOの大切さ、googleコンソールやアナリティクスなどなど、

デイトラでも必要とされる知識がブログをすることで手に入れることができます。

ばく

デイトラの受講を迷っている方はまずブログ運営をしてみるのをおすすめしますよ!やすいですし!

値段がデイトラが13万かかるところブログ始めるのなら10分1、月1000円もあれば始められるのです!

以下は私が契約しているconohaWINGのレンタルサーバーになりますが、ブログを始めるのにおすすめです。ただ、デイトラではおすすめされていないのでちょっと大変です。

また、デイトラでおすすめしているXサーバーはコチラになります。デイトラを受けようと考えている方はコチラのほうがおすすめですね。カリキュラムに使い方が乗っているので!

【体験談】初心者がデイトラでプログラミングを学んだらどうなる?【24週間目】❘まとめ

デイトラ受講を初めて24週間、約半年経ちました。
コードを触れることがほとんどないまま1週間経ってしまい、若干の不安にかられています。

毎日触らないと忘れてしまう…!

WordPressについてはブログ運営をしている私には馴染みのあるものが多く、SEO対策の大切さも骨身にしみてわかっているので身が入ります。

ただ、デイトラで新しく知る知識も多く、デイトラで得た知識を自サイトに活かして「役に立つ技術である」ということを証明していきたいと思います。

ブログの全データを消してしまったのは本当にしんどかったです。初日は仕事が手につかず焦りました笑

ばく

現在668Hの学習時間、1000時間は学習すると言われています。まだまだ頑張りどころですね!

これからも続けたらどうなるか?を更新していくので見て頂ければ幸いです。

リスキリング(大人の学びなおし)やIT人材不足はまだまだ続いていきます。勉強を始めるのに遅いことはありません。

自分も何かのスキルを得たい、変わりたいと思っている方、

一緒に頑張りませんか?

WEB制作のスクールは安い買い物ではありませんが、

頑張るだけの価値はあると感じます。

\デイトラを受けるならここから/

ABOUT ME
ばく
30代×朝活×学びなおしをテーマに、実践していることを発信しています。 主に読書、投資、体づくり、副業、ちょっと変わったガジェットのネタが多いです。