デイトラ PR

【デイトラ】卒業制作課題4週目【web制作コース】

記事内に商品プロモーションを含みます。

当記事はデイトラでWEB制作コースを受講して31週間、どんな状況でどんな勉強をしているのかまとめています

未経験、プログラミングの事は全く分からない私が、デイトラで学んだらプログラミングができるようになるのか?という趣旨で発信しています。

  • 未経験でもできるの?
  • 他の人がどんな風に勉強しているのか知りたい。
  • デイトラを受講したいと思っているけどどんなカリキュラムなの?
  • どれくらい時間がかかるもの?

そんな方の判断材料になれば幸いです!

なるべくコードや専門用語を使わないように書いているので気楽に見てくださいね。

ばく

デイトラを卒業すべく、卒業制作課題をしています

この記事では以下のことについて書いています

  • wordpress制作でわからなかったところ
  • wordpress制作に役に立った本

wordpressでオリジナルテーマを作るときの失敗談何かを書いています。こんなことで悩んでるやつもいるんだと思ってもらえたら幸いです。

\デイトラを受けるならここから/

今週の困りごと

パソコンの前で固まる男性

デイトラ卒業課題である、歯科医院のサイトをデザインカンプから作り出すことを4週間行っています。

最初の2週間でHTMLを書いて、wordpress化させる必要がありまして、その中でこの一週間、わからなかったこと、沼ったところは以下でした。

  • single.phpの使い分け
  • カスタムタクソノミーとカテゴリの違い
  • サイドバー作成のためのサブループ
  • タクソノミーとタームとは?
  • テンプレートタグを使うとクラス名が変わる
  • if文の使い方
  • カスタム投稿タイプの取り扱い

困り事を書いていったらきりがないですが、今週はこのあたりで煮詰まりました。

ばく

あまり詳細を書いていくと他の方の学習の妨げになってしまうかもしれないので、具体的な解決方法は避けておきます…。

chatGPTに聞いたら良いコードをだしてくれるのですが、全く理解できないまま進めたために詰まってしまいました。

そのために、一つずつコードを書き出して理解しながら進めています。

問題解決のために行ったこと

サイト作成を行っていると、なんだかわからないけどうまくいかないということが頻発します。私だけでしょうか。

そんなときに問題解決のために行ったことは

  • 自分は何に困っているのか?(スタイルが崩れる、狙った記事が出ない)
  • 何をしたいのか(◯◯ページを表示したい、カテゴリを表示したい)
  • 今は何が起こっている?
  • 関連するテンプレートタグ、テンプレート階層は?
  • コードのどの部分をさわれば編集したい箇所が変化する?
  • 消したらどうなる?
  • 過去のうまく動く類似コードを入れるとどうなる?
  • ここからGoogle検索、ChatGPT、参考資料のテンプレートタグを入れる
ばく

上記のような段階を踏まえて問題の箇所を修正していました。

wordpress作成に役に立った本、サイト

wordpressの作成に当たり、デイトラの上級編でも一通り学習します。

ただ、動画だと欲しい情報がパッと手に入らないため本やサイトを参考にして学習しています。

サイトだとBRISK様の記事がわかりやすくまとめられていました。

カスタムタクソノミー、タームのことに沼ったときに見ていました。

wordpress制作に良かった本

HTMLサイトをWordPressにする本がとても便利で、

  • よく使うテンプレートタグの一覧が見れる
  • 本全体が見やすいすっきりとしたデザイン
  • どのコードがどの意味を持っているか、都度解説
  • サイトを作成から公開まで一通りのクライアントワークの流れを学習できる

wordpressを学ぶのに必須になる得るのでは?と思える内容の本です。この本のお陰でwordpressのコードを読めるようになってきました。

wordpressを触ったことのない人がなぜwordpressじゃないとだめなのか?メリットは?などを理解するための基礎知識からクライアント向け更新マニュアルまで至れり尽くせりでした。

【デイトラ】卒業制作課題4週目まとめ【web学習31週目】

ひたすらwordpressとphpに明け暮れたweb学習31週目でした。

課題、学習中ということで納期を気にせずわからないところを一つでもなくそうとしています。

本番で詰まる箇所を一つでも減らしたいですね(*´∀`*)

毎日問題にぶち当たっていますが

  • 今何が起きていて
  • 本来何がしたかったのかを落ち着いて考えて
  • 問題の箇所を編集する

この繰り返しでなんとか解消しています。

wordpress制作の中で参考にしているサイトは

BRISK|【WordPress】ターム情報・カスタム投稿情報を取得する方法

参考にしている本は以下です。手元においておきたい一冊ですね!

デイトラ受講から31週目、920H程度学習してきました。

卒業制作は120H程、やっとwordpressのテンプレートタグが少し書けるようになってきました。

毎日失敗し続けても続けている人間もいるので、そんなやつでもできるんだと少しでも励みになってくれたなと思います

これからも続けたらどうなるか?を更新していくので見て頂ければ幸いです。

リスキリング(大人の学びなおし)やIT人材不足はまだまだ続いていきます。勉強を始めるのに遅いことはありません。

自分も何かのスキルを得たい、変わりたいと思っている方、

一緒に頑張りませんか?

WEB制作のスクールは安い買い物ではありませんが、

頑張るだけの価値はあると感じます。

\デイトラを受けるならここから/

ABOUT ME
ばく
30代×朝活×学びなおしをテーマに、実践していることを発信しています。 オンラインスクール「デイトラ」WEB制作コースの体験談を主に書いています。