web制作 PR

【WordPress】カスタム投稿タイプをメニューに表示

記事内に商品プロモーションを含みます。
  • WordPressでオリジナルテーマを作るとき
  • カスタム投稿タイプを作り、ジャンルとしてメニューに表示したいとき
男性

カスタム投稿タイプがメニューで選択できない??

女性

メニューに出るけど名前の編集はどこでするの?

そういった困りごとをこの記事では解決します。カスタム投稿タイプを作成にあたって、

function.phpにコードを書く
Custom Post Type UI(CPT UI)プラグインを使用する

2つの方法がありますが、CPT UIを使ったやり方を本記事では紹介しています。

カスタム投稿タイプを作成

カスタム投稿タイプを作成します。
私はweb制作学習記録という名前で作成しました。
ダッシュボードのメニューに出たら成功です。

作成したのに出ない場合は、投稿タイプの編集ページの下の方にあるメニューに表示を真(ture)にしてくださいね。

かなり下の方なのでちょっと戸惑うかもしれません。

外観→メニューで選択

ダッシュボードのメニューより、外観→メニューを選択します、ややこしいですね(´・ω・`)

①外観を選択

②メニューを選択

③カスタム投稿タイプで作った項目を選択

④最初は一覧の項目が出ていないので、すべてを表示を選択して下さい

⑤チェックボックスにチェックを入れてメニューに追加

メニューにカスタム投稿タイプの項目が追加されますが、◯◯一覧という名前になってしまいます。

次に名前を変更しましょう。

メニューの表示を編集する

メニューの表示をクリックして表示名を編集します。

とはいえ、選択できる範囲が狭いため分かりづらいです…。手のようなマークが出たらできます。右端の▽を選択します。

これでメニューの設定は終わりになります。お疲れさまでした!

ABOUT ME
ばく
30代×朝活×学びなおしをテーマに、実践していることを発信しています。 主に読書、投資、体づくり、副業、ちょっと変わったガジェットのネタが多いです。