デイトラ PR

【デイトラ】実務編をしたりサイト修正したり【WEB制作コース】

記事内に商品プロモーションを含みます。

当記事はデイトラでWEB制作コースを受講して36週間、どんな状況でどんな勉強をしているのかまとめています

未経験、プログラミングの事は全く分からない私が、デイトラで学んだらプログラミングができるようになるのか?という趣旨で発信しています。

  • 未経験でもできるの?
  • 他の人がどんな風に勉強しているのか知りたい。
  • デイトラを受講したいと思っているけどどんなカリキュラムなの?
  • どれくらい時間がかかるもの?

そんな方の判断材料になれば幸いです!

なるべくコードや専門用語を使わないように書いているので気楽に見てくださいね。

ばく

案件取得のためにポートフォリオサイトを見直しています

この記事では以下のことが書かれています。

  • 案件が取れないのでポートフォリオを強化する
  • reCAPTCHAがサイト全部に出るのを修正
  • デイトラ実務編にてgulpを学習

学習時間は1035H程度。まだまだ足りないものだらけです!案件取得に向けて日々学習です!

\デイトラを受けるならここから/

案件が取れないのでポートフォリオを強化する

デイトラWEB制作コースの基本的なカリキュラムが終了し、実務に向けて案件に応募をかけています。

案件応募の際に実績がないためポートフォリオを提出して自身のスキルをみてもらうのですが、全く反応がありません。応募件数も少ないのですが…。

現在私のポートフォリオサイトはデイトラの課題で作ったもの1点のため、自身のスキルを表すために作り変えようとしています。

具体的には

  • デザインの変更
  • sassを使った構成
  • gulpを使ったタスク処理
  • pugを使ったコード作成
  • githubをつかったバージョン管理
  • FLOCSSを使ったサイト全体のクラス名の管理

これらを行うのに学習中です。

全部デイトラ実務編の内容ですが(/・ω・)/

reCAPTCHAがサイト全部に出るのを修正

google reCAPTCHA

WordPressサイトの保護の為にreCAPTCHAを設定します。

https://www.google.com/recaptcha/about

その際に様々な処理行うため、サイトが重くなる傾向があります。サイト表示スピードはユーザーの閲覧時間に大きく影響するため、できるだけサイトは軽いほうがいいのですが。

必要な箇所だけにreCAPTCHAをつけたいということで、wordpressのfunction.phpにコードを記述します。

まるっとコピペをしたので、このサイトに貼るわけにもいかないのでこちらのリンクを参照にして下さい。

修正の反省点|AIに頼りすぎ

perplexity

普通に検索するだけで良かったのです。

reCAPTCHAがサイト全体に出るのを修正するために3日、10時間以上使いました。

  • Claudeに問いただし
  • ChatGPTに問いただし
  • パープレキシティに問いただし
  • ローカルの環境でコードを書き換えてみたり
  • 一つの参考サイトのコードをちょっと変えて書いてみたり
  • functionだけでなくjsファイルのコードを書き換えて読み込み順を変えたり

などなど、色々したのですがだめでした。一度は諦めました(ヽ´ω`)

見かねてか、朝活仲間が解決できるサイトを紹介してくれました。

ばく

AIばかり使って普通の検索をしなかったという、基本的なことが抜けていました!

デイトラ実務編:gulpを学習

https://gulpjs.com/

デイトラ実務編でgulpの学習があります。

HTML,CSS、JavaScript、WordPress(PHP)を習ってきて、それらを補うような事ができるタスクランナーだと知りました。

gulpでできること

  • sassファイルをcssに変換する
  • jsファイルを圧縮して別ファイルに置換する
  • HTMLファイルをフォーマットして別ファイルに置換する
  • CSSのプロパティを自動ソートする
  • オートプレフィクサーを自動でつける

物によってはVScodeのプラグインでできるのでは?と思いますがその他にも編集用ファイルに入れたimageを自動で圧縮して.webpに変換して本番環境フォルダに保存といったこともできるらしく、カスタマイズが可能です。

基本的なことを学んだ直後では難しく実装できていませんが、もっと自身のメンドクサイ作業を減らして自動化するために活用していきます✨✨

ばく

デイトラで学んだ直後は上記のことができるようになります。

卒業制作完了から実務編へ【35週目】|まとめ

web学習を始めて36週目になりました。自分の未熟さが思い知らされます。

まずは足元から、やりたいことや課題がまだまだたくさんあるため日々学習していきます。

少しでも良いサイトを作れるようにまだまだ努力をしていきたいですね!

ばく

今はスピードアップや正確性をプラスしていく為に活動していきます!

これからも続けたらどうなるか?を更新していくので見て頂ければ幸いです。

リスキリング(大人の学びなおし)やIT人材不足はまだまだ続いていきます。勉強を始めるのに遅いことはありません。

自分も何かのスキルを得たい、変わりたいと思っている方、

一緒に頑張りませんか?

WEB制作のスクールは安い買い物ではありませんが、

頑張るだけの価値はあると感じます。

\デイトラを受けるならここから/

ABOUT ME
ばく
30代×朝活×学びなおしをテーマに、実践していることを発信しています。 オンラインスクール「デイトラ」WEB制作コースの体験談を主に書いています。