朝活 PR

【朝活・読書】朝活に読む本おすすめ!投資編

記事内に商品プロモーションを含みます。

ニュースで流れる増税、社会保険料の値上がり、インフレ、円安…、年金の引き上げ、最近では後期高齢者医療費負担額の増加も、将来自分が年金をもらう年齢に行くころにはどうなっているんだろう?

変わらない給料に、増える負担、「このままでいいのかな」なんて考えてしまいませんか。

何かしたいけれど、何をしたらいいかわからない、とりあえず本でも読もうと思って本屋に行ってみるものの、金融、ビジネス関係の本がありすぎてよくわからない…、となってしまいませんか?

私はなりました。

今回は、全く前知識もない人間がとりあえず有名な書籍を片っ端から読んでみて「これだったら金融知識をつける入り口にいいかも!」と思える本を3つ、選びました。

  • 本当の自由を手に入れる「お金の大学」著者:両@リベ大学長
  • 漫画「バビロンの大富豪の教え「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則」著者:ジョージSクレイソンと坂野旭
  • 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!著者:山崎元と大橋弘祐

上記の三冊です!

個人的には「お金の大学」の本が一番ためになりました。

今回おすすめする本は全部キンドルアンリミテッドで読むことができます。

本屋で探す手間もないので、登録して、30日ある無料期間中に解約することをお勧めします。

おすすめ金融本1冊目・本当の自由を手に入れる「お金の大学」著者:両@リベ大学長

本屋の店頭でこのライオンを見たことないでしょうか?

このライオンの方こそ、両@リベ大学長になります。

2018年ごろから、お金に関する発信をしていて、ツイッター、インスタグラム、ブログ、YouTubeで数々の情報を発信している方です。

ウェブ媒体でもほとんどの情報が見られますが、情報がちりじりになっていてわかりづらいところを、一冊の書籍にまとめて、金融知識の少ない方へ向けた具体的な情報が詰まっています

イラストが多く、会話形式で話が進んでいくため、非常に見やすくわかりやすいデザインです。

内容的には、日々の節約、固定費の削減の具体的な方法

電気会社の見直しや、スマホ代を抑えればストレスなく節約できるよ

保険は本当に必要?保険料は無駄じゃない?

保険は保険、投資は投資、貯蓄は貯蓄、混ぜるなキケン

といったことから、会社員が稼ぐには、こんな副業をするといいよ!

税金はほおっておくと取られ放題だからこうやって無駄に取られるのを防ごう!

といった一般的な社会人では思いつかないような情報が満載です。

お金に関する知識を得たい、と思っている方には本当におすすめです。

お金の大学を読んでやったこと、変わったこと

私はこの本を読み、格安スマホに変え、自動車保険を見直し、無駄な支出を見えるようにした結果、月3~4万の貯金額を8万程度まで変えることができました。

あと、あまりに金融リテラシーのない家族に一人一冊配りました。

おすすめ金融本2冊目・漫画「バビロンの大富豪の教え「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則」著者:ジョージSクレイソンと坂野旭

文字ばっかりの金融本が多い中、漫画でお金を貯めるには、を説明している本です。

貧乏な家の子供が、地域一番のお金持ちに、お金持ちになるにはどうしたらいいの?と教えを乞う話から始まります。

漫画で話が進んでいくために内容がわかりやすく、さらっと読めるため非常に良いです。

色々な本を読んでみましたが、大体の本がこの本にある内容を大筋で同じようなことを言っているので一冊読むだけでお金に対する意識付けをできると思います。

漫画好きな私としては、単純に漫画として楽しめました。

  • 収入の10分の1を貯蓄せよ
  • 欲望に優先順位をつけよ
  • 蓄えた金に働かせよ

漫画内の大富豪がこのようなことを教えてくれるのです。

お金持ちになりたいなら、お金持ちの考えや行動をまねするといい、と言われるのですが、漫画に出てくる大富豪がなぜこのような考えになるのかがわかります。

話の流れ的にはハッピーエンドで終わります。

ただ、昔の話だし、そんなうまくいかんでしょと思うのですが、コラムとして現代に置き換えて説明しているのでそちらもおすすめです。

コラムは文字オンリーです。

https://bac-asablog.com/%e3%80%8c%e6%bc%ab%e7%94%bb%e3%80%80%e3%83%90%e3%83%93%e3%83%ad%e3%83%b3%e3%80%80%e5%a4%a7%e5%af%8c%e8%b1%aa%e3%81%ae%e6%95%99%e3%81%88%e3%80%8d%e3%81%ae%e6%9c%ac%e3%81%ae%e8%a9%b1/

漫画「バビロンの大富豪」を読んでやったこと、変わったこと

大原則、と言われているだけあって他の金融本読むときの指標になるというか、結局この本と同じこと言っているだけじゃない?そんな気になります。

もちろん本のテーマにもよるのですが、(貯蓄優先だったり、ビジネス優先だったり、投資優先だったり)見方が変わります。

教えの「10分の1を貯蓄せよ」を実行していたのですが、現在は4分の1貯蓄まで増やしました。

欲望に優先順位をつけよ、のところでしたいこと、しなくていいところを考えて、車を軽にしたり服を買う回数を減らしたりしていきました。

おすすめ金融本3冊目・難しいことはわかりませんが、マンガと図解でお金の増やし方を教えてください!著者:山崎元と大橋弘祐 

もうタイトル通りです。あと漫画なので読みやすいです。

「お金の増やし方」という通り、お金を投資で増やす方法を初心者向けに解説している本です。

貯蓄、ビジネス系ではないです。

超低金利の銀行預金、このまま普通に貯金していてもお金は目減りする一方、さてどうしよう?

そこで「山崎元先生」に教えてもらうという話です。

冒頭から銀行は手数料取りまくりでぼったくり」「保険に入るのは分の悪い賭けをするのと同じ」「マイホームはすぐ値下がりするし金利も考えろ」

そんなこという?という感じで常識を覆される感じがあり読んでいて面白いです。

その中で、ド素人はこうした方がいい!という解決策を出してくれる、いい本です。

以下記事は漫画版ではないのですが、楽しく読めましたよ。

https://bac-asablog.com/%e3%80%8c%e9%9b%a3%e3%81%97%e3%81%84%e3%81%93%e3%81%a8%e3%81%af%e3%82%8f%e3%81%8b%e3%82%8a%e3%81%be%e3%81%9b%e3%82%93%e3%81%8c%e3%80%81%e3%81%8a%e9%87%91%e3%81%ae%e5%a2%97%e3%82%84%e3%81%97%e6%96%b9/

著者の山崎元(やまざきはじめ)ってどういう人?

経済評論家、専門分野は資産運用及び経済全般の分析をしている方で、多数の書籍を出している方です。

  • ほったらかし投資術
  • シンプルで正しいお金の増やし方
  • 超簡単 お金の運用術
  • 学校では教えてくれないお金の授業

等々、30以上の書籍を出している方です。

また、ダイヤモンドオンラインや、東洋経済オンラインにコラムを持っていて独自の視点で時事ニュースを解説しています。

お金に関するプロフェッショナルですね。

金融本おすすめ3選まとめと書籍の入手法

超初心者、1月にマイホーム欲しいな~となって4月に買った私です。

何も考えずにフルローンマックスで買ったため、買った後、「やべーな、思った以上に金が出ていく…」となってお金の勉強をしました。

  • 本当の自由を手に入れる「お金の大学」著者:両@リベ大学長
  • 漫画「バビロンの大富豪の教え「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則」著者:ジョージSクレイソンと坂野旭
  • 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!著者:山崎元と大橋弘祐

最初本買うお金も惜しかったのですが、キンドルアンリミテッドで全部読めました。

一冊1000~1500円するのですが、キンドルアンリミテッドなら1か月無料で使えるし、マンガ読んでさっさと解約するといいです。

https://bac-asablog.com/%e3%80%90%e7%94%bb%e5%83%8f%e3%83%bb%e8%a7%a3%e8%aa%ac%e3%80%91kindle-unlimite%e8%a7%a3%e7%b4%84%e6%96%b9%e6%b3%95%e3%82%92%e8%aa%ac%e6%98%8e%ef%bc%81%e3%80%90%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%83%9b%e7%b7%a8/

ただお金の大学だけは紙の本持っておくと便利かなあと思います。

税金の知識があるため、一度に覚えられないし電子書籍だとぱっと開けないためストレスです。

以下のバナーから登録できるので、良かったらぜひ。

ABOUT ME
ばく
30代×朝活×学びなおしをテーマに、実践していることを発信しています。 主に読書、投資、体づくり、副業、ちょっと変わったガジェットのネタが多いです。